遭遇!ハクビシン
2017-03-15



禺画像]


日曜日の山歩き、レポートの続きいきます。

JR呉線の呉ポートピア駅から歩きはじめて
天狗城山に登って中天狗、小松尾山とやってきました。


禺画像]


そのまま行けば絵下山だけどまだ数時間かかりそうなので
登りはやめて二艘木の峠から深山の滝へ向かうことにしました。

あとは下りばっかり、歩き疲れてくたくたの脚には楽です。


禺画像]

山道を下りながら角を曲がったところで・・・
なにかがゴソゴソ動いてるのを発見!
思わずその場にしゃがみ込みました。

真っ先に思ったのはタヌキ、野生のタヌキ!と喜んだんだけど。。
禺画像]


どうもタヌキにしては体型がスマート、でもイタチでもなさそう。
禺画像]


あいにくレンズはTAMRON28-75mmしか持ってません。
28-300mmとか24-240mmは家に置いてきました。
後悔先に立たず、仕方なくAPS-Cモードに切り替えて、
これでやっと1.5倍です。

エサ探しに出てきたんでしょうね、歩きまわってました。
禺画像]

アライグマ?ハイラックスやミーアキャットじゃないし
動物園で見た名前が次々でたけどどれも違いますね。

Ryanの存在に気がついたみたい、カメラ目線してます。
禺画像]


顔の正面に白い線が入ってます、白鼻芯(ハクビシン)です。
禺画像]


ほんの数秒だったけど、こんな野生動物に遭遇しました、
クマやイノシシじゃなくてよかった。
禺画像]


イノシシの子どもや鹿は見たことあるけどハクビシンは初めて。
ちょっと興奮しますね、ワイルドライフの世界でした。
禺画像]

今朝になって脚がジンジンします。
どうやら三日経って山歩きの痛みがきたみたい。

ちょっと山の話題が連続しました。
次回は都会にしましょう。山はいつかまた。

==========================
機材/α7U
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(10,810)


[県北部ほか]
[動物・いきもの]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット