特別な8月6日
2013-08-07


今日は8月7日です、68年前の広島で8/7の朝を迎えられた人は
いったい何人いたんでしょうね。

重いテーマだけど昨日の一日をふり返ってみます。
禺画像]

お昼時に平和公園を一周してみました。
禺画像]

朝の記念式典でハトが一斉に飛び出しますね、あれがここからです。
約1,000羽だそうです、飛んでいってまた業者の元に戻ります。
禺画像]

椅子の片付けが始まってました。夕方までには無くなります。
禺画像]

慰霊碑への参列、この日だけは夜まで列が絶えません。
禺画像]


会社帰りにまた寄ってみました。
禺画像]

資料館です、入館料は大人50円。
Ryanはもう何年も行ってません、ふらっと寄るにはテーマが重過ぎて。
禺画像]

昼間より参列が長くなってます。
並ぶと30分かかりそうなので止めました。
禺画像]

広島市の職員さんかな、平和の灯(ともしび)から火種を運んでます。
これから川に流す灯籠に使うんですね。
禺画像]

まだ火は入ってないけど灯篭流しは始まってます。
概ね20時頃がピークです、きれいなんだけどな。
禺画像]

このほぼ真上、上空600メートル付近で原爆は爆発しました。
頭の上に突然太陽が降ったような感じかな。
禺画像]

ちょっと想像できませんね、人間が蒸発するって。

続きを読む

[ご近所スナップ]
[寄り道・みち草]

コメント(全16件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット