今日はハチロク
2013-08-06


ハチロクといっても国産スポーツカーのことではありません。
広島でハチロクと云うと8月6日のこと、
昭和20年8月6日、世界で初めて原爆が人に向けて使われた日です。

今朝の8時15分には黙祷、鎮魂の祈りです。
禺画像]

けっきょく昨日は定番の植物公園に行ってきました。
禺画像]

せっかくの休暇なんでどこに行こうか、さんざん迷ったんですけどね。
迷うくらいなら近場の定番にしておこうと思って。
禺画像]

飛んでくるかと思ったなあ、このカエル。
レンズに貼り付いたら困るなあと、そればっかり考えてました。
でも飛んだらシャッター切るつもりでしたよ。
禺画像]

じーっと考えこんでましたね、がまん比べだったけどRyanの負け。
移動しました、この子もドキドキしただろうな。
禺画像]

広島のハチロクは1945年、もう68年も前のことなんですね。
今日は平和公園で午前8時から式典が行われます。
禺画像]

この時間、式典に向かってる人が大勢いるんでしょうね。
暑いんですよね、ジリジリと。セミの声もジージー大きいし。
禺画像]

年に一度くらい、平和について静かに考えてみたいものです。
お祭り騒ぎや妙なパフォーマンスはいらないから。
禺画像]

昨日は平日だっていうのに家族連れがいっぱい来てました。
花を愛でるというよりプールに遊びに来てる感じですね、
夏休みの思い出作りになったかな。
禺画像]

マツバボタンに似てるけど、違う花みたい。
禺画像]

植物園に動物園、昆虫館にも行ける3園共通年間パスポートが500円!
ただし65歳以上が対象です、Ryanはもうちょっと足りないけど。
禺画像]

米子や境港の話題もあるし、花もあるけど
そろそろ呉の絵も恋しくなってきました。

でも今日はハチロクだしな、
灯籠流しも撮っておきたいし。
去年のはこれ → クリック[LINK]


機材/α700
   シグマ MACRO 180mm F2.8
   AF MACRO 100mm F2.8

今日の歩数(4,207)


[MACRO 180mm]
[広島市植物公園]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット