USS Frank Cable AS40
2021-12-20


2021.11.27
禺画像]


たまたまなんですよね、
この日の朝、港の堤防でカメラ持って立ってたら

知らない人”フランクケーブル待ってるんですか?”
Ryan“え?なんですか、それ?”
知らない人”呉にアメリカのフランクケーブル来てるでしょ、
                あれが今日出港なんですよ、たぶん”
Ryan“そうなんですか、いやなにか通らないかと、潜水艦とか”
        “その見送りですか、どこから来られた?”
知らない人”香川から今朝・・・”
Ryan“え!?四国からわざわざ?瀬戸大橋で?”
知らない人”そう、朝4時に出たら3時間で着きました・・・”

どうも艦船撮りの常連さんらしい方でしたが、
そんな会話を交わしながら待ってたらしばらくして本当に
現れましたよ、米海軍の潜水母艦「フランク・ケーブル」


禺画像]

呉に補給と休養で4日ほど滞在しての帰りでした。
禺画像]

江田島と似島の間、大須瀬戸を通って母港のグアムへ向かってます。
禺画像]

1979年就役というから、もう42年選手、大ベテランです。
禺画像]

潜水艦に物資の補給をしたり乗員の宿泊や休養ができる支援艦だって。
禺画像]

旧海軍にも「大鯨」って有名な潜水艦母艦があったけど・・・
禺画像]

潜水艦の長期遠征には欠かせない艦種みたいですね。
禺画像]

禺画像]

手を降ったら乗員も返してくれました、ちょっとした日米友好です。
禺画像]

続きを読む

[α7U]
[機能美(艦艇とか)]
[日曜日の艦艇]
[県北部ほか]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット