路面電車まつり
2015-06-10


広島電鉄の“路面電車まつり”が6/7(日)にありました。
もう20回めなんですね、話には聞いてたけど今回初めて見てきました。

開催場所は広島市中区の本通り電停から路面電車に乗って広島港方面に6つ目の駅、“広電本社前”で降りたところの千田車庫でした、都心のど真ん中ですね。
禺画像]


なにを目的に並んでるのかわからないけど、とにかく行列だらけ。
禺画像]


ピット見学ですね、電車の床下が覗けます。
禺画像]


車庫、整備場の中はRyanの趣味に合ってると思ったけど、
禺画像]


人が多くて落ち着いて写真を撮れる状態じゃなかったです。
禺画像]


被爆電車653号、被爆当時のカラーリングを再現した車両だって。
禺画像]


説明部分をトリミングしてみました。
そういえば654号が安佐南区の広島市交通科学館に野外展示されてますね。
禺画像]

広島市交通科学館を調べてみたら沼田自動車学校が命名権を取って
今は「ヌマジ交通ミュージアム」っていうんですね、知ってました?

「650形路面電車(被爆電車)は、塗装などの修繕作業をおこなっているため、
現在は見学いただけません 」
だそうです、惜しいな。



「3000形、西鉄福岡市内線を走っていた車両を1976年に西日本鉄道株式会社から購入し、広電初の3両連接に改造した車両です。」だって。
禺画像]


653号が出て行きました、貸切ってありましたがどこへ行ったんでしょう。
禺画像]


みんな何を待ってるんでしょう?初見学のRyanにはさっぱりわかりません。
禺画像]


同じ見学でも呉の“日曜日の艦艇一般公開”のほうが広々して気持ちいいです。
禺画像]


ここは狭いところに無理やり押し込まれた感じでどうも落ち着きません。
禺画像]


子連れファミリーがいっぱいいるのもRyanの年ごろだと苦手。
禺画像]


禺画像]



続きを読む

[イベント]
[寄り道・みち草]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット