衣替えシーズン
2015-06-02


あれ!?間違えたかな?って思った人もいらっしゃるでしょうね。
だいじょうぶ、6月に入ったのでBlogデザインを衣替えしてみました。


今日は花の特集です、5/23(土)の植物公園で撮ったのから。
禺画像]


衣替えといっても昔ほどガラッと変わる感じがしなくなりました。
5月からクールビズが推奨されてる職場も多いし。
半袖、Tシャツ、ノーネクタイなんて年がら年中みますよね。

Ryanは年中クールビズみたいな格好してます。
寒かったら着込む、暑かったら脱ぐなり薄着する、それだけのことです。


禺画像]


電力の節約とかCO2対策とか環境対策も大事だけど
暑さを我慢して身体が壊れたら意味がありません。
エアコンもそれなりに活用しないと異常な暑さは乗りきれませんね。


禺画像]


ところでRyanは花撮りが大好きです。
テクニックというほど自慢できる腕はないけど
撮るときに心がけてることを思いつくまま列挙してみましょう。


禺画像]


撮りたいものは画面ド真ん中に置かない。
禺画像]


撮りたいものは画面ド真ん中に置かない。
禺画像]


しつこいですが、撮りたいものは絶対に画面ド真ん中に置かない。
禺画像]


必ず、上下左右どこか空間に余裕をもたせて撮ります。
禺画像]


ぜんぶ見せない、花の一部分だけクローズアップする撮り方も好きです。
禺画像]


好きな彼女、彼氏と同じですね。
最初からぜんぶ見せてしまうと魅力半減です。
謎の部分があるから人は人に魅力を感じるものです。


全部見せると、どこか説明的に見えてしまいます。
禺画像]


花びら全部を見せると植物図鑑に載ってる写真みたいになります。
禺画像]


背景をぼかして花を引き立てる、ボケ作りは花撮りの必須テクニックです。
禺画像]


前ボケを作ったり背景をぼかすのはカメラの設定やレンズの影響が大きいです。
道具の選択を間違えると、どんなにがんばってもボケは大きくなりません。


続きを読む

[広島市植物公園]
[花]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット