アレイからすこじま公園
2015-04-18


広島県呉市にある“アレイからすこじま”公園の紹介です。

今まで散々書いてるからみんな知ってると思ったら大間違い。
知らない人もたくさんいるはずなんです。
こんな紹介は連続・反復・継続しないと浸透しません。


ここは国内で唯一、間近に潜水艦部隊がみられる公園です。
運が良ければ入港とか出港シーンに出会えますよ。
禺画像]


潜水艦救難艦「ちはや」、DSRV(深海救難艇)を備えてます。
禺画像]


Ryanみたいな艦艇ファンにはメッカですね、飽きません。
禺画像]


例えば、こんなシーンが見られます。

  →  クリック〓1[LINK]

  →  クリック〓2[LINK]

   → クリック〓3[LINK]



今の時期は椿がたくさん咲いてます、これは先週の日曜日に撮りました。
禺画像]


旧海軍時代のクレーン、戦後も長く現役で使われてたそうです。
禺画像]


公園の向こうにある白い建物が「海上自衛隊第1潜水隊群司令部」です。
禺画像]


戦前からここには潜水艦の基地が置かれてました、伊号とかあれですね。
禺画像]


石積みや桟橋も当時のまま残ってるのがたくさんあります。
禺画像]


禺画像]


一見、普通のマンションみたいですが海自の独身寮でしょう、あれ。
禺画像]


海軍工廠時代の建物がまだ残ってます。
禺画像]


ここで写真を撮るんだったら高倍率ズームが便利です。
広角から300ミリくらいまで撮れると困らないでしょう。
APSCのカメラなら1.5倍になるから更に有利です。

Ryanは夜に撮るのが滅多にありません、早朝はいっぱいあるけど。
夕暮れや夜間のほうが雰囲気ありそうですね、夏に試してみましょう。



続きを読む

[日曜日の艦艇]
[県北部ほか]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット