クラシックαで護衛艦
2013-08-12


昨日は呉基地の“日曜日の艦艇一般公開”行ってきました。
呉は2週間ぶり、前回は大雨で傘さして見学でした。

α7Digitalを2台とレンズを2本持っていきました。
1本はこちら、MINOLTA70-210mm F4(1985年2月発売)
禺画像]

α7000と同時に発売されたレンズでこんなのが撮れます。
α7000を知らない世代もいっぱいいるでしょうね。
いま27歳の人が生まれた年に発売されたフィルム一眼レフです。
禺画像]

α7000はレンズ交換式一眼レフで世界で初めてオートフォーカスを
実用化したミノルタの製品です。
信じられないと思うけど、1985年から数年はニコンやキヤノンより
ダントツに人気が沸騰したカメラだったのです。
禺画像]

これもそう、今でいうキットレンズですね。
α7000のダブルズームキットという感じの一本、35-70mm F4。
すごいですね、もう30年近く前のクラシックレンズです。
禺画像]
フードはアロンでくっつけてあります。
35ミリフルサイズだとケラれるけど、α7Digitalにはぴったりです。

昨日の見学は人が多かった、
ひとつの船にこんなに見学者が集まったのは記憶にないですね。
以下、35-70mm F4で撮った絵です。
禺画像]

夏休みと盆休が重なったからでしょう、
聞いたこともないナンバーのマイカーがいっぱい駐車場にありました。
禺画像]

昨日の見学は練習艦「せとゆき」
前回の「せとゆき」見学の記事はこちら → クリック[LINK]
禺画像]

甚平さん、涼しいんですよね。
Ryanも持ってるけど体型がおかしくなって以来着てないです。
禺画像]

甲板を一周するだけなんだけど、参加者が多くてなかなか進みません。
まあ雨の日に見学するよりずっと快適ですけどね。
禺画像]

後部甲板から前甲板までやっと着きました。
こんな日はどこにカメラ向けても人が入るけど仕方ないですね。
禺画像]

人を外してやっと撮れたのがこれ。
禺画像]
「せとゆき」スナップはまた別の日にたっぷり出すことにして
今朝の記事はさらっとプロローグです。

「せとゆき」を降りてゆっくり撮れたのがこれ。護衛艦「いなづま」
「いなづま」の過去記事は → 

続きを読む

[機能美(艦艇とか)]
[県北部ほか]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット