岡山県新見市
2013-07-04


6/30(日)に行った岡山県新見市のスナップです。
昔、何度か通過したことはあるんだけど
ゆっくりブラブラするのは今回が初めてでした。

市内を流れる一級河川・高梁川(たかはしがわ)
ずっと下って行くと倉敷、水島、玉島と流れて瀬戸内に注ぎます。
禺画像]

御殿町(ごてんまち)界隈
禺画像]

地元の人にはどうってことない風景でも、Ryanみたいに
たまにしか現れないものには新鮮です。
禺画像]

歴史のことはうといけど、静かでいい感じの町です。
禺画像]

城山公園に上がってみました。
眼下にさっきまで歩いてた御殿町が広がってます。
どの建物が御殿なんでしょうね。ぜんぶそうなのかな?
禺画像]

新見城っていうのは無かったそうです、でも城山公園があるのはなぜ?
時代が違うのかな、大昔の山城があったのかな。
公園の山頂はこんな開けた公園になってます。
禺画像]

左手にJRの駅があります。
JRだと岡山から伯備線ですね、特急で1時間ちょっと。
禺画像]

城山の遊歩道を一周してみました。
くもりで良かった、適度に涼しくて助かりました。
禺画像]

楓の大木があります、春の桜と秋の紅葉シーズンは凄いでしょうね。
禺画像]

尾道じゃないですよ、新見。でも雰囲気がそっくりです。
禺画像]

住宅のすぐ裏が山ってほんと尾道そっくりです、Ryanもよく穴掘って
基地にしたり銀玉ピストルや2B弾で遊んでました。
禺画像]

Ryanみたいな通りすがりでも、高校生から“こんにちわ〜!”って
あいさつされます、ちょっとびっくり。
日頃からやってないとなかなか出来ない習慣です、すごいわ。
禺画像]

一周して元のところに戻ってきました。
それにしても人が居ませんね、鶴瓶さんが苦労しそうな町でした。
禺画像]

ほんと、「鶴瓶の家族に乾杯」に出てきそうな新見市だけど
ロケしたことあるのかなあ。

なかなかねえ、Ryanみたいな素人が知らない人に声をかけるって
買い物か用事でもないとちょっと難しいです。
けっきょく呑まず食わずで1時間ちょっと散策して帰りました。


機材/α700

続きを読む

[広島県外]
[寄り道・みち草]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット