花と護衛艦
2012-12-25


この三連休、けっきょく土曜日は家でダラダラ、
日曜日は呉で護衛艦撮り、昨日は植物公園でした。
撮ったのをどうBlogに載せたらいいか考えてるんですが。

ハボタンです、広島市植物公園の入り口花壇。雪?
霜じゃないですね、10時過ぎだけどうっすら早朝の雪が残ってました。
禺画像]

外は寒いので温室へ直行です、まずは50ミリ単焦点レンズを試してみました。
試すというか、いつもマクロレンズばっかりなので花がちゃんと
分かるように撮ってみたいと思って普通に撮ってみました。
禺画像]

MINOLTA AF 50mm F1.4
ND8のフィルター付けて、概ねF2くらいの絞り値です。
禺画像]

カカオの実、背景がよくボケますね。
マクロレンズほどじゃないけど最短45センチとよく寄れます。
禺画像]

50ミリで撮ると植物図鑑みたいな絵になりがちなので
あんまり使ってないんだけど、今回は良い感じじゃないかな?自画自賛。
禺画像]

これはこれで場所の雰囲気もある程度分かるし、
ちょっとレンズを見直しましたね、85ミリでもいいかな?
禺画像]

24ミリとか30ミリだと周りの余計なものが写りすぎる気がします。
禺画像]

ブーゲンビレア、南米原産の花ですね。
いままでもよく撮ってるけど、やっとブーゲンビレアらしく撮れました。
禺画像]

ところで、呉の“日曜日の艦艇一般公開”です。
3517と3518、しらゆき&せとゆき、艦番号が3で始まるのは練習艦です。
呉基地は訓練艦と練習艦は充実してて3513の「しまゆき」もいます。
禺画像]

日曜日は「しらゆき」が見学艦でした。
どこかのお姫さんみたいなやさしそうな名前だけどミサイルに速射砲、
高性能機関砲と装備は強力です。
禺画像]

この日はブリッジの中まで案内されました。
手前にある四角い箱はアスロックの発射機、魚雷をロケットで遠くまで
飛ばす潜水艦攻撃用の装備です。
禺画像]

今回は花と護衛艦をこんな感じで紹介してみました。
次回はどうなるかな、ちゃんとしたポリシーがないから気の向くまま。
Blogを書いてるRyanが飽きないように綴っていきます。

今年もあと7日ですね、
“良いお年を”っていう挨拶がそろそろ聞こえてくるかな。


機材/機材/α700(花)
   MINOLTA AF 50mm F1.4
   
   α700(呉)
   MINOLTA AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II



続きを読む

[機能美(艦艇とか)]
[広島市植物公園]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット