サマーフェスタの記憶
2012-08-08


7/28(土)の海上自衛隊呉基地のサマーフェスタより

なんか、一日過ぎるごとに記憶が薄れてしまいそうでいけません。
禺画像]

「対空訓練射撃および対空ミサイル訓練射撃における標的機の運用及び射撃評価を
効率よく実施できるよう計画され建造されました」

             訓練支援艦「てんりゅう」のパンフレットより抜粋。

禺画像]

これがその標的機、2種類あるうちのひとつ「チャッカー」です。
全長4メートル、重さ200キロ、高空を時速1,000キロで飛ぶ無線操縦機です。
禺画像]

開発が始まったのは1950年代でしょう、改良型にはなってるけど
かなり古いタイプには違いないはず。
禺画像]

「さみだれ」からみた「うみぎり」(左)です。
去年は2隻いっしょにソマリアの海賊対策に行ってました。
艦橋付近に付けられた防弾板が物々しい感じします。
禺画像]

この日はまた猛烈に暑かった。
甲板が熱をもって上から下からモウモウと熱気がきます。
艦内はもちろん冷房効いてますが。
禺画像]

男子はあったけど、女子はどうなってたんでしょう?
禺画像]

ヘリの格納庫では隊員のアイデアでしょうね、ロープワークの体験とか
制服を着て写真が撮れるコーナーとか手作りイベントやってました。
ちょっと暇そうだったけど。。
禺画像]

他県ナンバーのクルマとか観光バスも来てたけど、なにせ基地は広いので
あんまり人がいるようにみえません。
それに実際、参加者が少なかったように思いましたね。
禺画像]

画面中央が「てんりゅう」左に「さみだれ」と「うみぎり」
右手の大型輸送艦「くにさき」は外観をみるだけ、乗船公開はありませんでした。

続きを読む

[機能美(艦艇とか)]

コメント(全5件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット