マウントアダプター
2012-05-09


昨夜撮ったのはこれ、カメラとレンズの絵でした。
なんか普通と違うでしょ。

フィルム時代に使ってたミノルタのレンズをα7Digitalにつけてみました。
ミノルタのマニュアルレンズとAFレンズは規格が違うので
そのままでは付けられません。
禺画像]
それにしても汚い、ホコリだらけの絵です、見苦しい。

レンズとカメラをつなぐのに、マウントアダプターなるものを使っています。
禺画像]

SRT101とかXD、XGEなんてカメラを使ってたころのレンズです。
もちろんリアルじゃありません、中古。
10数年前に買い集めたチープ・コレクションです。
禺画像]

ミノルタ製ロッコールレンズですが高級なのはひとつもありません。
でも持ってるだけじゃ、もったいないので使ってみることにしました。
前々からやってみたいと思ってたのがやっと実現します。
禺画像]

これがアダプターです、これでフィルム狂時代のレンズが蘇ります。
α7Digitalで撮れることは確認しました。
昨日届いたばかりで、まだ外で撮ってません。
禺画像]

試し撮りは日曜日だな、あさってから泊まりの出張なので
すぐにってわけにはいきません。



機材/α200
   シグマ MACRO 180mm F5.6


[機材、PCなど]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット