呉の潜水艦2
2011-07-09


中国地方、昨日梅雨明け宣言がでました。
晴れるのはいいけど、暑いのは苦手だなあ。

さて背後にあるのは、ショッピングセンター。
車や信号機と比べると、いかに潜水艦が大きなものか分かりますね。
台座がごっつい、重量2,000トンを支えてますから。
禺画像]

それにしてもマエケンが5連打、めった打ちなんてね。
持ち味の自信にあふれた躍動感とか闘争心がみえないのが残念でした。
禺画像]

このスクリューはダミーです。
実際はスキュードプロペラと呼ばれる、まったく違う形状をしてます。
禺画像]

タンクに注排水するスリット、魚のエラみたいな感じ。
禺画像]

潜水艦だって船、イカリもあります、アンカーですね。
禺画像]

腹の下をくぐって、史料館の入り口です。(入館無料)
禺画像]

「あきしお」とは・・・
禺画像]

史料館のあるJR呉駅前から車で10分くらい、基地です。
禺画像]

一連の写真は蔵出し、これは2010年2月7日、午前9時20分の撮影です。
初めて日曜日の艦艇見学に行ったときでしょう。
禺画像]

いつも停泊中の艦船は間近にみられますが、潜水艦から
こういう蒸気?がでてるのを見るのはこのときが初めてでした。
禺画像]

ご近所の人には珍しくもなんともないでしょうけど、
たまにしか来ないRyanにはすごい新鮮なシーンでした。
禺画像]

旗にはなんの意味があるんでしょう?
作業中だよとか、エンジン止まってるよとかかなあ。
艦長が乗ってるぞ!っていうのもあるそうですが。
禺画像]

掃海艇かな、昔っぽい煙突がいいな。
禺画像]

灰が峰からみた瀬戸内の島々。
こういう風景専門に撮ってみるのも楽しいかな。
禺画像]

今朝は雲が厚いけど、日が射してます。
どこに行こうかな、久しぶりにゆっくりできます。



機材/α-7 DIGITAL
昨日の歩数(6,562)

[機能美(艦艇とか)]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット