50mm F1.4
2011-07-03


ネットで海外のPhotoサイトをみてたら50mm F1.4だけで
癒しの花写真を撮ってる写真家のページをみつけました。

禺画像]

こういうサイトは大好きで、50mm F1.4だけにこだわってる
というのがいいですね、すぐ感化されました。
禺画像]

幸い、50mm F1.4ならミノルタの初期型を持ってます。
それですぐまねっこ、どんなものかやってみました。

場所は定番の植物公園、開園と同時に行ってきました。
禺画像]

50mmといっても、Ryanのα7Dはフルサイズじゃないので
75mmの画角になってしまいます。
画面が狭い方が構図を整理しやすくていいのですが・・・
禺画像]

やっぱりぜんぜん違うわ、プロの作品とは。
禺画像]

光の使い方、背景処理、構図もそうだし
どうも単純に F1.4の開放撮影じゃなさそう。
禺画像]

WBも特徴的だし、レタッチしてるのかもしれない。
元々がRAW撮りかもな。
禺画像]

でもまあ、作風をまねても仕方ないしマクロじゃない単焦点
一本で撮るのも新鮮だったし良しとしましょう。
禺画像]

200枚ほど50mmで撮って、あとはまたマクロに戻りました。
所詮が趣味の世界ですからね、ストレスの溜まる撮り方しても
意味が無いというか、本末転倒です。
禺画像]

しばらくまた、花の記事が続きそうです。


機材/α-7 DIGITAL+ AF 50mm F1.4

今日の歩数(5,565)
昨日の歩数(7,968)

[機材、PCなど]
[広島市植物公園]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット