春薫る
2011-02-09


月曜日の植物公園、ロウバイが咲き始めてました。
芝生広場の上にある遊具の置いてあるところです。

禺画像]

4、5本あるだけですが、近寄っただけで
なんともいえない甘い香りがしてきます。
いよいよ春近し、って感じ。


さて、ここまでは人間の嗅覚のお話、プロローグでした。
犬の場合は人の数万倍から一億倍あると云われています。
そうでないとマーキングの意味がないですよね。
禺画像]

猫、
猫は犬ほど敏感ではないけどそれでも数万倍あるそうです。
昔、魚釣りを盛んにやってた頃ですが釣り場の公園で
手洗いして臭いをとったつもりなのに、帰宅すると野良が
いっぱい寄ってきてたのはそのせいですね。


蝶が花に寄るのもやっぱり嗅覚なのかなあ。
鼻があるんでしょうね、カマキリやカナブンにも。


人もたぶん嗅覚は発達してたはずですが、進化の過程で
視力や口でのコミュニケーションが発達して、そのぶん
嗅覚、聴覚が退化したのかもしれません。


マンサクも花が咲いてにぎやかでした。
禺画像]

人間の嗅覚が犬並みだったらたいへんでしょうね、
1キロ先から梅が咲いただ、桜もほころんだとか
忙しくてやってられません。


平日のデパ地下とか美女満載のEVとか
あまり想像したくないな。


機材/α7DIGITAL+AFマクロ100mmF2.8
[MACRO 100mm]
[広島市植物公園]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット