フィルムカメラ
2011-02-09


戸棚を整理してたら、使ってないフィルムが出てきました。
ちょっと懐かしくて昔の話題。


ASA100以外のフィルムはもらい物ですね。
800や1600なんて当時はぜったい使ってないし
400だってよほど条件が悪いときしか出番なし。
禺画像]

プロビアとかベルビアとかリアラとかありましたね。
高いフィルムは使ったことありません。
フィルム機はほんと金食い虫で、安い5本パックとか
名も無き舶来品でした。


AF機で使ったのはα7000とαSweetの2台。
間違いのない、失敗できないときだけ使ってました。


Ryanの写真はまったくの趣味ですから。
絵を描く替わりに写真って感じで始めたものです。
失敗してもいいからメカの操作が楽しめるカメラが好きでした。
禺画像]

これは露出計が壊れてましたが、電池無しで写るし
持って楽しい、使って楽しいカメラでした。
でも写真はパンフォーカスばっかり、手間のかかる
コンパクトカメラって感じ。
禺画像]

ミノルタのレンジファインダー、名機CLEを一眼レフに
改造した感じのXG-E。
実際はXGが先に出て逆なんですが、
シャッター周りの造作なんかそっくりです。
禺画像]

XG-Eの上位にXDがありますが、シャッターのキレが
スカッとしててこっちの方が好きでした。


せっかくフィルムも出てきたことだし、
使ってもいいんでしょうけど懐かしむだけだな。
24とか36じゃ物足りない、今は撮る枚数の
単位が違いますからね。


機材/α7DIGITAL+ミノルタ50ミリF2.8マクロ

[機材、PCなど]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット