α7Uの電子先幕シャッター
2023-02-04



禺画像]

一昨日、縮景園から元宇品に移動して歩数稼ぎしてたら
禺画像]

久しぶりに野良猫に会いました、まだ居たんですね
禺画像]

2016年1月から使ってるα7Uなんだけどシャッターが不調で
禺画像]

電子先幕なら撮れるんだけどメカシャッターは壊れて駄目です
禺画像]

数年前に一度修理に出したんだけど、すぐまた不調で使えなくなりました
禺画像]

メカシャッターの寿命は10万回かな、なにせ7年も使ってるから
禺画像]

電子先幕シャッターは使えるから、困ってはないんだけど
禺画像]

これが調子悪くなったら、もうジャンクです
禺画像]

普段はM-ROKKOR 40mm F2の母艦にしてて
禺画像]

この日は久々に高倍率ズームを付けて撮ってみました
禺画像]

こんな感じで、普通に撮れてるでしょ
禺画像]

でも、いつまた不調になるか不安定で大事な撮影には使えません
禺画像]

バッテリーは大食らいだし、困ったものです
禺画像]

というわけで、α77やRX10M4をメインに使うしか無さそうです
禺画像]

フルサイズセンサーのカメラは、重い精密パーツを駆動させるから
APS-CやMicro Four Thirdsに比べるとシャッターメカにかかる
負荷がとてつもなく大きいんだそうです、
とくに初期のα7とかα7Uあたりは


続きを読む

[α7U]
[機材、PCなど]
[ご近所スナップ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット