市民薄明のしびれ峠
2021-11-28


06:10
禺画像]

ここは江田島、対岸は呉市・・・
禺画像]


日の出前、あるいは日の入り後で人工の照明が無くても
屋外でどうにか手元の作業ができる時間帯を
市民薄明(しみんはくめい)と呼ぶそうです。

英語のCivil twilightを直訳したみたいだけど
そんな日本語があるなんて極々最近のこと、
この歳になって初めて知りました。
みなさん知ってました?


ということで昨日は呉湾の市民薄明を狙って・・・
禺画像]

06:22
禺画像]

まだまだ真っ暗、手元も足元も見えません。
禺画像]

禺画像]

06:25
禺画像]

この辺りからかなあ、そろそろ市民薄明
禺画像]

Ryan的には釣り糸が針に結べるかどうか、ぎりぎりの時間
禺画像]

ランプ無しで竿のガイドに糸が通せるかどうか・・・
禺画像]

禺画像]

06:36
禺画像]

禺画像]


禺画像]

日の出は6時54分、まだ20分先です。
禺画像]

禺画像]

06:43  この時間ならほぼなんでもできます、市民薄明

続きを読む

[α77]
[県北部ほか]
[シリーズ眺望]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット