RX1のマニュアル撮影
2020-08-30



禺画像]


最近のこと、RX1をいじってて思ったのが
意外とマニュアル撮影がやり易いんじゃない?ってこと。

オートじゃほとんど役に立たないダイヤルがちょうど
親指のところにあってなんじゃこりゃ?だったんです。
実はこの親指ダイヤルはマニュアル撮影時のSS調整用で
鏡胴で絞り値を決めて露出をコントロールするのに
ちょうどいい位置にあったんですね。


それで、昨日はぜんぶマニュアルで使い勝手を試してみました。
禺画像]


ISO感度は200に固定、絞りは8〓16辺りで状況で変えます。
禺画像]


WBは太陽光固定
禺画像]


そうそう、場所は家からわりと近い草津漁港、久しぶりです。
禺画像]


この堤防に立ってチヌの落とし込み、やった人、多いでしょう。
禺画像]


太田川を挟んで対岸は観音地区です。
禺画像]


昔は車で乗り入れできたんだけど今は関係者意外立ち入り禁止。
禺画像]


マニュアル撮影、操作は簡単だけど結果はモニターに依存しますね。
禺画像]


フィルムだったら、ぜったいマニュアルなんてやらないけど
禺画像]


結果の見えるデジタルだから、その気になるし。
禺画像]


でも普通に撮るだけだったらカメラ任せのオート露出でじゅうぶん。
禺画像]



続きを読む

[RX1]
[ご近所スナップ]
[漁港・港町]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット