雨の日はテーブルマクロ
2020-06-28


MINOLTA AF 50mm F1.4(1985年・1型)
禺画像]


昨日はなんかどんよりしてやる気の萎える天気でした。
伸びた髪がブラッシングするともつれるし
厄介なのでいつもの散髪屋へ行ってバッサリ切りました。

けっきょく家でカメラの掃除や整理したり悶々してたんだけど
思いついてブツ撮りマクロやってみました。
相手はよく使うレンズの表面、
なかなかカタログ写真みたいにいかないってことがわかりました。


SONY 85mm F2.8 SAM
禺画像]


レンズ表面のホコリが写るんですね、これが決定的な失敗。
禺画像]


M-ROKKOR 40mm F2
禺画像]


α7U+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DGで撮ってます。
禺画像]


三脚固定でF8、ピントをレンズ表面に合わせようとやるんだけど・・・
禺画像]


これがけっこう至難で、ロウソクの炎にピントを合わせるような感じ
禺画像]


汚い、けっきょくレンズ表面のホコリにピントが合ってしまって・・・
禺画像]


幻想的な仕上がりを狙ったけど程遠い失敗作となりました。
禺画像]


載せるのも恥ずかしい絵なんだけど・・・
禺画像]


ま、ご笑覧あれ、といった具合です。
禺画像]


禺画像]


禺画像]

続きを読む

[MACRO 50mm]
[α7U]
[機材、PCなど]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット