帰ってきた標的艦
2017-09-26



禺画像]


日曜日の朝、広島市内から呉に向かってドライブ中、
海岸線を走ってるときにちらっと見えたのがこれでした。
気になって気になって予定変更で江田島のここまで見に来ました。


禺画像]


標的艦に改装された「しらね」でした。
ほとんど無傷にみえるけど、
新型・空対艦ミサイルのテストはうまくいったんでしょうか。
マッハ3で海面スレスレを飛んでくるらしいです。


着弾点にシートがかけてあります、穴でも空いてるのかな。
禺画像]


呉湾に面した江田島側の造船所に係留されてます。
禺画像]


砲身は外してあります。
この背負い式の速射砲配置は「しらね型」の特徴でした。
禺画像]


データ収集用の訓練弾みたいなものがあるんでしょうか?
実弾ならもっとグチャグチャに吹き飛んでるし燃えてるでしょ。
吹き飛ぶどころか焼けた焦げ目さえ付いてません。
禺画像]


後部のヘリ甲板や艦橋付近に計測器らしきものがたくさん付けてあります。
禺画像]
沈めたら計測機器やデータ共々回収できないものね。


江田島らしくカキ殻を前景に入れてみました。
禺画像]


こんなところ、車道からでも見られます。
禺画像]


それにしても“なぜ、ここに帰ってきたんでしょ?” 不思議ですね。
禺画像]


ひょっとして計測機器を回収して潜水艦の標的に再利用されるのかな?

続きを読む

[α7U]
[機能美(艦艇とか)]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット