いせ&いずも
2017-03-05



禺画像]


江田島在住の艦船情報部員から極秘お知らせメールが
Ryan宛に入電しました(笑

4月に護衛艦「かが」が呉基地に入港するんだって!

「かが」といえば海自最大の「いずも」の二番艦ですよ。
戦艦大和と武蔵みたいな関係です。


それで思い立って同シリーズの「いせ」を載せることに・・・
禺画像]


182「いせ」は181「ひゅうが」の二番艦です。
禺画像]


「いせ」の整備格納庫、哨戒ヘリを積むところですね。
禺画像]


あの噂はほんとうだったのか・・・
地元のタクシードライバーが去年話してました。

春になったら「いせ」が佐世保に転出して替わりに
「かが」が入ってくるって言ってたんです。



183「いずも」です、いずも型一番艦  基準排水量19,500トン!!
禺画像]


一般的な護衛艦が5,000トンから8,000トンですからね、
いかに巨大かってことです。全長は250メートル近くあります。
禺画像]
ちなみに戦艦大和は全長263メートルで64,000トンです。

呉基地は内海に面して補給や訓練に好都合、
ここでみっちり訓練を積んで習熟したら外洋に面した基地に配備。
どうもそういう流れのようです。


禺画像]


「いずも」と「かが」は同型艦だから、こんな風景がいつでも
眺められることになります、待ち遠しくてワクワクします。
禺画像]


陸自のオスプレイを載せて入港するんでしょうか、まさかね。
禺画像]


いつの日か艦番号184 護衛艦「かが」の見学が楽しみです。
禺画像]

「いせ」が去っていくのは淋しいですね。
佐世保基地配備となるとモロに朝鮮半島や南西諸島が目前の
警備区域になりますね、どうかご無事で。
平和が続きますように。。


昨日の歩数(11,107)


[機能美(艦艇とか)]
[日曜日の艦艇]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット