P-1
2017-01-27



禺画像]


過去記事はこちら  →  クリック[LINK]

海自岩国航空基地祭のP-1です。
PはパトロールのPですかね、哨戒機です。

昔は対潜哨戒機という種別があったけど
今は多用途なので単に哨戒機と呼ばれてます。


禺画像]


機体からエンジン、兵装まで全て国産です。
川崎重工業、富士重工、三菱重工業、新明和工業・・・
旧日本軍時代からの有名な航空機メーカーが合同で開発しました。


禺画像]


禺画像]


旅客機みたいなスタイルだけど
側面の窓の数、形状からしてまったく違います。

敵国の潜水艦や水上艦の存在を探知するのが任務です。

探知システムは話題の東芝をはじめNECや三菱が開発してます。
強力な兵装でときには攻撃して沈めることもできます。


禺画像]


みんな滑走路の方に向かって陣取ってます、ピーク時でもこんな感じ。
禺画像]


自慢の国産機なのにあまり人気ないみたい。
禺画像]


日本政府はP-1をニュージランドに売り込もうと謀ってます。
潜水艦ではオーストラリアに売り込もうとして
フランス製に負けましたからね。

日本製の潜水艦は静かなことでは世界一と評判ですからね、
まず見つからないんだけど、

ぜひニュージランド海軍にはP-1でフランス製潜水艦を
探知して欲しいものです。


禺画像]


禺画像]


今月も残すところ数日ですね。
明日は土曜日、休みです。


どうするかな、明日の今ごろは
どこか見晴らしのいいところにいたいけど。


==========================
機材/α77
   SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
   NEX-5R
   SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(7,877)


[NEX5R]
[機能美(艦艇とか)]

コメント(全5件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット