シトラスの薫り
2016-05-24



禺画像]

夕日の写真はちょっとお休み、
今朝は昼間の“とびしま海道ドライブ”から大崎下島の話題です。

21日(土)に行ってきました。


大崎下島は“とびしま海道”の広島県側最南端になります。
禺画像]


御手洗地区にある“歴史の見える丘公園” ここからの眺めは有名ですね。
禺画像]


“歴史の見える丘公園” は周囲がみかん山です。
公園を後にしてみかん山の農道をドライブしてみました。



走ったことありますか?Ryanは初めてです。
禺画像]


山裾に沿ってこんな舗装路が延々と続いてます。
禺画像]


道幅はそこそこあって走りやすいです、対向車は皆無でした。
禺画像]


すごいですよ、窓を開けて走ってると
シトラス系の甘酸っぱい薫りに包まれたドライブができます。



出荷が終わってるんでしょうね、実はないけど薫りがすごいです。
禺画像]


道は登ってばっかり、下りの気配がまったくありません。
禺画像]


対向車が来ても離合のスペースはたくさんあるので不安はないです。
でも海岸に下りる道がないのが心細くなってきます。


Uターンして戻ればぜんぶ下りになります、でももったいないから
とりあえず行けるところまで行ってみようと・・・


禺画像]


“歴史の見える丘公園” から30分くらいでやっと集落が見えてきました。
禺画像]


下界に降りてきました、ちょっとひと安心。沖友地区です。
禺画像]


天上のみかん山ドライブはスリル満点でした。
一日中、みかん山の周囲を走ってばかりかと思った。


これで自信ついたから次回はみかん山を一周してみましょう。
禺画像]


この島には御手洗(みたらい)という地区があって
そこの町並み保存地区は全国的に有名な観光地になっています。


そこまでは何度も来てるんですけどね、

続きを読む

[α77]
[α7U]
[県北部ほか]
[漁港・港町]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット