雨だからα7Uなど
2016-02-14


禺画像]


昨日の広島地方、しょぼしょぼ一日中雨でした。
雨のせいもあるけど疲れでしょうね、東京日帰りの。

出かける気力も湧かなくて悶々と部屋で過ごしてました。
購入から一月半経ったα7Uを撮ってみたりしながら。


直線基調の軍艦部、いちばんの特徴でRyan好みの部分です。
禺画像]


反対側はスパっとなんにもありません。
禺画像]


35mmフルサイズ(35.8×23.9mm)"Exmor" CMOSセンサーです。
禺画像]


α77とか700と比べて2倍以上大きなセンサーです。
禺画像]


付けるレンズにもよるけどフルサイズのわりにコンパクトなα7Uです。
この辺りの開発思想がNIKONやCanonと違うところです。

一社でAとE、2つの異なるマウントサイズ。
いつまで両方やっていくんだろ、初のカメラで両方買う人いないでしょ。
Eのフルサイズ対応レンズが出揃ったらAは自然消滅かな。


禺画像]


さてそんなα7Uで撮ったのが先日の島の写真です。
禺画像]


橋があればこそですね、船だったら思いつきで来れません。
禺画像]


さてどこでしょう、地元でわりと有名な展望台です。
禺画像]


下から自転車で登る人もいます、Ryanがもう30年若かったらなあ。。
禺画像]


今日も天気がぐずつきそう。けっこう貴重な青空でした、いま思えば。
禺画像]


α7U、フランジバックが短くてアダプターでいろんなレンズが使えます。
他社製だけどNIKONのレンズがAFで使えるアダプターも出てきました。

この調子でCanonやペンタックス、オリンパスなんてレンズが使えたら。
なかなか面白いことになりそうです。

レンズ開発は各社に任せてソニーはアダプターだけ開発する?
それもまた一興ですね。


==========================
機材/α77
         TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO

         α7U(青空)
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS


[機材、PCなど]
[県北部ほか]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット