輸送艦おおすみ
2015-10-23


ありがたいものです、こんなつたないBlogでも反応いただいて
コメントをもらったり写真を送ってもらったり。
更新の励み、続けられる糧になります。



さて明後日の呉基地“日曜日の艦艇一般公開”は「おおすみ」の公開です。
禺画像]


久しぶりに参加して来ようと思ってます。
掲載した写真は2011年6月に見学した時のです。
「おおすみ」は久しぶりなので見学の予習にならないかなと。


禺画像]


艦内の食堂兼ブリーフィングルーム兼休養コーナーを通って
禺画像]


無事故日数、リセットされたのかな。
禺画像]


狭い艦内通路を巡って艦橋まで案内されました。
禺画像]


艦長席です、操艦・運用の指揮命令を発するところですね。
禺画像]


この一連を撮ってるのはコニカミノルタのα7Digitalです。
JPEGの撮って出しです、なかなかいい雰囲気の色合いですね。
古いカメラだけどちょっと見直しました。



艦長席からはこんなふうにみえます。
甲板の丸くていっぱいある輪っかは積載車両を固定するワイヤーを引っ掛ける穴です。
禺画像]


「いせ」が就役するまでは「おおすみ」が呉基地最大の艦で“いちばん人気”でした。
禺画像]


チャフの発射機、ミサイル攻撃された時にこれを打ち上げて命中を惑わせる装備です。
禺画像]


後部はヘリ発着甲板になってます、手前白いドームはCIWS機関砲のレーダー部分です。
禺画像]


ほとんど垂直に近いラッタルを下りて甲板へ移動します。
禺画像]


この日は艦内格納庫の見学はありませんでした、明後日はどうなんだろ。
禺画像]


呉には「しもきた」「くにさき」と「おおすみ型」の3艦全部が在籍してます。
禺画像]


ところで今日は出張です。
岡山の現場で仕事して泊まって明晩帰ってきます。


続きを読む

[機能美(艦艇とか)]
[日曜日の艦艇]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット