回天の島へ
2015-07-06


土、日は山口県の周南市で仕事でした。
土曜日は夕方からの打合せだけなので、それまでフリー。

前々から周南市沖にある大津島に行ってみたかったのを実行しました。
禺画像]


観光と釣りが目的の乗客が半々みたいな感じでした。
禺画像]


二股です、どっちから行くべきか迷ったけどどっちみち両方行くつもりなのでまずは左の回天基地跡へ・・・。
禺画像]


コンクリート製の立派なトンネル、魚雷運搬用のレール跡がありました。
禺画像]


ここは元々、呉の海軍工廠で開発された魚雷の発射試験場だったんですね。
後に人間魚雷「回天」の訓練基地となりました。
禺画像]


20歳前後の若者が全国から参集し最新兵器の操縦訓練をここでしていました。
禺画像]


字が小さくて見にくいけど、がんばって読んでください。
禺画像]


クレーンの支柱跡。
禺画像]


「回天記念館」胸が詰まります。
禺画像]
館内の撮影は俯瞰ならOKということで超広角レンズが役立ちました。


艦艇見学のような機能美とかかっこよさとか無いですね、切ないだけです。
禺画像]


多くの若者がこの海で故郷を想いながら厳しい訓練に明け暮れていました。
禺画像]


鹿児島県の知覧に行ったことがあります。
江田島の兵学校もそうだけど、若いうちに見ておいたほうがいいですね。

物心ついた中学生、高校生にぜひお勧め、
なにかずっしりと感じるものがあるはずです。


Ryanが見た大津島シリーズ、しばらく続きます。
==========================
機材/α700
         Tokina AT-X 116 PRO DX AF 11-16 mm f/2.8
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(11,089)


[広島県外]
[漁港・港町]
[寄り道・みち草]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット