How to 護衛艦撮影
2015-05-16


RyanのBlog新シリーズ “How to 護衛艦撮影” 初登場です。

Ryanのいろんな失敗、反省経験から
後悔しないための護衛艦撮影方を紹介しようという意図。


思いつきなのでシリーズが続くかどうか自信ないけど。

禺画像]


結論を先に言うと“いっぱい撮っておきましょう”となります。
禺画像]


友人やカップルで記念写真もいいけど
そればっかりじゃね、どうなんでしょう?
いろんなバリエーションがあったほうが後々楽しみです。


桟橋から見る風景と、
禺画像]


見学艦に乗ってから撮る風景はまったく違ってきます。
禺画像]


普段、見たこともないシーンを歩くのが見学の醍醐味です。
禺画像]


初めて目にするものがいっぱいありますからね。
禺画像]


呉基地の“日曜日の艦艇一般公開”は決められた船に乗って一周します。
たった一周ですからね、二度とその場に立つことはありません。
撮り忘れても戻れないと思っておいたほうがいいです。


だからキョロキョロ、前後左右いっぱい眺めながら
禺画像]


これ!と心に響くものを片っ端から撮っておきます。
禺画像]


似たようなシーンでも縦横撮っておくと雰囲気が変わります。
禺画像]


Blog記事にするときは、人物を入れるのか捨てるのか考えて撮りましょう。
Ryanはモザイク処理が嫌いなので最初から人物は控えめです。
禺画像]


僚艦を撮っておきます、護衛艦は同型艦がペアでいることが多いから。
禺画像]


人物を入れたくないとき、同型艦のほうが装備品がすっきり撮れます。
禺画像]


つまらない俯瞰に見えるけど乗艦してないとこれは撮れません。
禺画像]


一周してタラップがみえたら下船が近いです、もう一度見回しておきましょう。
禺画像]


続きを読む

[機能美(艦艇とか)]
[日曜日の艦艇]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット