2010年2月7日
2015-01-06


昨日の記事で「呉基地の艦艇が話題に出てくるのは2010年からです。」
こんな風に書いたら急に懐かしくなって初見学の絵を探しだしてみました。


以下、Ryanが始めて“日曜日の艦艇一般公開”に参加したときに撮った絵です。
禺画像]


後にも先にもこんなモクモクの潜水艦を撮ったのはこの時だけです。
禺画像]


ディーゼルを回してバッテリーに充電してるところですね。
ちなみにバッテリーはリチウムイオン電池じゃなくて昔ながらの鉛蓄電池です。
禺画像]


ディーゼルエンジンの排気と熱い冷却水が冷たい空気に触れて白いモクモクです。
禺画像]


2010年2月7日のBlog記事、どんな記事だったか興味ないですか?ない?
でもRyanは懐かしいから紹介しちゃいます。 →  クリック[LINK]

“日曜日の艦艇一般公開”によほど、感激したんでしょうね。
同じ日に4回にわけて記事書いて更新してます。


ディーゼルエンジンの運転は潜行中だとシュノーケルを使います。
停泊中は甲板の全ハッチを開けて換気するから不要なんですね。

禺画像]


2010年はα7Digitalをメインで使ってる頃です。
RAW撮影はまだやってません、JPEGの撮って出しでリサイズだけしてました。
禺画像]


白を白に、黒を黒にとか写真を見せる技も大して知らないころです。
禺画像]


これは同じ潜水艦を基地内の岸壁から撮ったものです。
禺画像]


いまこんな近くで撮らせてくれませんからね、貴重です。
禺画像]


充電完了。SS586「あらしお」だって。
5年前は練習用じゃなくて現役の実戦艦だったんですね。
禺画像]


「あらしお」は2012年3月に除籍になりました。もうありません。
この乗組員は「おやしお型」に異動したんでしょうね。
禺画像]


写真もいろいろ撮って残しておくものですね。
5年も前なら乗組員も今じゃかなり階級が上がってるでしょう。
転勤で居なくなった人や辞めた人もいるんでしょうね。


今度、除籍になった艦艇ばかり特集してみましょうか。

続きを読む

[機能美(艦艇とか)]
[日曜日の艦艇]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット