潜水艦特集
2014-12-28


海自呉基地の潜水艦特集です。

ここしばらく23日(火・天皇誕生日)の満艦飾を紹介してきたけど
これは番外編、地味な潜水艦が精一杯着飾ってるシーンです。


“呉湾艦船めぐり”に乗るとこんな海上からのアングルが撮れます。
奥のアパートみたいな建物が第1潜水隊群司令部の施設です。
禺画像]


第1練習潜水隊所属の涙滴型潜水艦「ふゆしお」
教育訓練用の潜水艦になります。
禺画像]


こっちは海自でいちばん数の多い「おやしお」型です。
「ふゆしお」よりも格段に静粛性や探知性能がアップしてる実戦艦です。
禺画像]


なんでしょうね、この日は珍しく公開やってました。
一般公開ならアナウンスされるはずですが、どこにも出てないから
隊員の家族とか関係者向けだったのかな。
禺画像]


これまた別の型です、X型の舵が特徴の「そうりゅう」型。
オーストラリア海軍が欲しがってるのがこの最新型です。
禺画像]


ここからは陸の“アレイからすこじま”公園からの絵になります。
禺画像]


300ミリクラスの望遠レンズでこのくらいアップに撮れます。
禺画像]


海鵜が羽を休めてます、潜水艦なんて興味無さそうですね。
禺画像]


潜水艦の満艦飾、普段よりセイルに自衛艦旗が一本多いだけですが。
禺画像]


この“呉湾艦船めぐり”の遊覧船に乗れば海上から撮れます。
禺画像]

“呉湾艦船めぐり” 12/30と31は運休だって。
事前によく調べて行ったほうがいいですね、お気をつけ下さい。



遊覧船は艦艇を解説しながらけっこう近くまで寄ってくれます。
30分の遊覧で大人1,300円。天気次第だけどお勧めです。
禺画像]


水上艦の満艦飾と比べるとやっぱり地味ですね。
禺画像]


“アレイからすこじま”から眺めるとこんな感じ。
この公園は年中無休で24時間出入り自由ですからね、行ってみてください。
禺画像]


どうもおかしいと思ったらSILKYPIX Developer Studio 6に
不具合があったんですね。

続きを読む

[機能美(艦艇とか)]
[県北部ほか]

コメント(全9件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット