日曜日は呉へ
2014-06-23


カープのTV中継、途中で終わってしまったので昼寝。
起きたらサヨナラで勝ってました、素晴らしい!5連勝ですよ。

さて、昨日は呉港発8時35分の江田島行きフェリーに乗りました。
乗ったまま江田島の小用港を往復するだけの「呉湾おさんぽクルーズ」です。
禺画像]

一度乗ってみたかったんです、今回初めて決行しました。
やっぱりよかった、出て行く潜水艦とすれ違いました。
禺画像]

訓練用の涙滴型ですね、動く潜水艦の外を歩くって怖くないのかな。
雨降ってるし風はあるし落ちたら確実にアウトですよ。
禺画像]

こんな雨で暗い日に28-300ミリみたいな暗いレンズは使えません。
実際にやってみたんだけどピントは迷うし、写りはブレブレで駄目。

雨の日は明るい単焦点レンズがいい、昨日はつくづく実感しました。
なんで白い高級レンズが売れるのか分かりましたよ、やっと。


川原石の岸壁、ここでいつもアオサギを撮ります。
禺画像]

3513は練習艦「しまゆき」ですね、定期健診かな。
禺画像]

フェリーで呉湾往復して50分で帰ってきました。
スピードもゆっくりで撮るのにいいですよ、雨の日でも快適でした。

「呉湾おさんぽクルーズ」は500円、単品で往復するより割安です。
問題はレンズですね、F2.8より明るい望遠レンズが欲しくなります。


呉基地の支援船、係船堀です。このアングルもフェリーじゃないと無理。
禺画像]

陸地からならこんなの幾らでも撮れます。
禺画像]

灰ヶ峰、山頂がみえないから上がっても駄目ですね。俯瞰はまた別の日に。
禺画像]

ここも久しぶりです、海自呉史料館(てつのくじら館)に寄りました。
禺画像]

フェリーを下りたのが9時半、10時の艦艇見学に間に合う時間だったけど
13時からの見学にして港周辺をあちこち撮りまくってました。
禺画像]

雨止んだし。
禺画像]

さすが呉は観光地、ちょっと座ってるとすぐスズメが寄ってきます。
禺画像]

けっこう大胆に寄ってきます、エサ持ってたら手に来ないかな。
禺画像]

続きを読む

[機材、PCなど]
[日曜日の艦艇]
[県北部ほか]
[寄り道・みち草]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット