呉の灰ヶ峰からいっぱい
2014-06-19


たった2連勝くらいで大騒ぎしたくないけど
やっぱり勝ちはいいですね、野村くんもみんながんばりました。


さて、一昨日の記事で呉湾のことをちょこっと触れたんですが
どうも気になって俯瞰を載せることにしました。
禺画像]

撮ったのは去年の4/21(日) 場所は標高737mの灰ヶ峰山頂から。
禺画像]

こんなに澄んでくっきり見える日は一年でもそうそうありません。
しかも日曜日と重なるなんてごく珍しいことです。
禺画像]

山頂には広島地方気象台のレーダーがあります。
禺画像]

阿賀とか広の方向ですね、遥かに見えるのは四国でしょう。
禺画像]

呉湾から江田島、能美の方向です。
私の家がアレ!って人も多いでしょうね。
禺画像]

こりゃ、どっちだ? 東広島方面ですかね。
禺画像]

画面中央に呉基地がみえます、「ひゅうが」がいますね。
戦前はこの沿岸部ほとんどが海軍工廠とその関連施設だったそうですよ。
禺画像]

能美です、呉周辺の山のほとんどに高射砲の陣地がありました。
灰ヶ峰ももちろんだし“音戸の瀬戸公園”にも遺構があります。
禺画像]

こりゃどこ? 手前に学校があるし対岸は広島の廿日市ですね。
ということはあの島は似島ですね。
禺画像]

またこんな日に登りたいなあ、もちろん車で。
2,430万画素でじっくり撮ってみたいです。
禺画像]

こんな位置関係、呉の中心部から車で30分ですからね、
近い人は天気のいいときにサッと登ってみてください、羨ましい環境です。
禺画像]

この日の見学は「さざなみ」でした。去年の記事はコレ。
禺画像]


いろいろ撮っておくものですね、
こんな思いつきの記事にだって使えるし、
捨てるのはいつでもできます。

撮ったのを記憶してることも大事ですね、そのうち
“行ったのも撮ったのも”忘れるようになるんだろうけど。



続きを読む

[日曜日の艦艇]
[県北部ほか]
[寄り道・みち草]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット