練習艦かしま
2014-03-08


3/8(土)です、外は晴れ。
晴れでこんな時間になにしてるって?
どうしようか、悶々してます。出かけるとは思うけど。。

さて、「かしま」遠洋航海専門の練習艦です。
禺画像]

海上自衛隊幹部のみなさんにはお馴染みの練習艦ですね。
幹部って三等海尉以上を云うのかな、よく分からないけど。
禺画像]

晴れて三等海尉となった幹部候補生は卒業式を無事終えると
卒業証書をもったまま練習艦隊に乗り組んで遠洋航海へと旅立つのが習わしです。
禺画像]

2011年10月30日撮影の「かしま」、
5ヶ月間に及ぶ海外への遠洋航海を終えて休んでるところ。
禺画像]

練習艦隊旗艦の印なのかなあ、
艦橋デッキ周囲の白鉢巻が「かしま」の特徴です。
禺画像]

先週はまだグレーのまんまでした。
禺画像]

「かしま」の就役は1995年1月です、
今年で20回目の練習艦隊旗艦を勤めることになります、節目ですね。
禺画像]

幹部になって20年ということは1佐とか2佐になってるのかな?
艦長クラスですね、みんな「かしま」世代ってことですかね。
禺画像]

前の「かとり」が24回行ってるからあと数年で新造艦と交代ですか、
懐かしくもあり、惜しくもあり、って感慨深いでしょうね。
禺画像]

3/20が卒業式だったかな。
いろいろ見学はしてるけど江田島の卒業式は無いです。
卒業生は帽子を放り投げるんだっけ?
撮りたいなあ、楽しそうです。


==========================
機材/α700
   SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

昨日の歩数(5,822)


[機能美(艦艇とか)]
[日曜日の艦艇]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット