「さみだれ」&「さざなみ」
2013-11-15


「みちしお」シリーズの続きを書こうと準備してたんだけど変更、

“海賊対処へ呉の2護衛艦出港”
13日に呉から護衛艦2隻が出て行ったのでこっちの話題にしました。
禺画像]

行ったのはDD-106「さみだれ」とDD-113「さざなみ」です。
禺画像]

どっちも4,500トンを超える呉では大型の護衛艦です。
禺画像]

向かった先はアフリカのソマリア沖アデン湾です、
世界地図でソマリアがどこか頭にパッと浮かびますか?
日本から11,000キロの彼方、到着まで半月かかる航海です。
禺画像]

これ関係ないけど“日曜日の艦艇一般公開”の受付記入例です、参考まで。
グループで来ても一人だけ書けば大丈夫です。
禺画像]

「さみだれ」と「さざなみ」は第4護衛隊群の兄弟船みたいな関係ですからね、
いっしょに写ったのがないか探したらありました。
禺画像]

向こうが「さみだれ」手前が「さざなみ」です。
「さざなみ」は2005年就役、2000年就役の「さみだれ」がお兄ちゃんですね。
禺画像]

こっちは弟のほう。
禺画像]

ヘリを積んで出て行ったそうです。
普段の見学では空っぽですからね、積みに四国沖まで行ったのかな。
禺画像]

ブリッジ付近にご注目、この2隻は過去にも海外任務に行ってるから
追加装備した装甲板や機銃座が付いたままです。
禺画像]

任務で出て行くとなると普段の訓練より準備がたいへんでしょうね。
燃料に水、食料、弾薬になにより航海や現地の情報が必要ですね。
向こうの港に着けば休養できるし補給体制はあるんだろうけど。
禺画像]

途中、フィリピンにも寄るのかな、
「いせ」や輸送艦の「おおすみ」も救援準備に入りましたね、呉は大忙しです。
禺画像]

半年も行ってるそうですよ、無事に任務を終えて帰還しますように。
禺画像]

こんな状態で“日曜日の艦艇一般公開”は普通にやるんですかね。
邪魔しに行くようなものだなあ、
落ち着くまで晩秋の景色でも追いかけるかな。


==========================
機材/α700
   MINOLTA AF Zoom 35-70mm F4ほか

昨日の歩数(6,839)

続きを読む

[機能美(艦艇とか)]
[日曜日の艦艇]
[県北部ほか]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット