艦艇トリミング
2013-07-24


普段はやらないトリミングなんだけど、
次の“日曜日の艦艇一般公開”でトリミングを前提に撮ったら
どうなるか? 試しに手持ちの絵でテストしてみました。

トリミングっていうのは、撮った絵の一部分だけを切り出すことです。
禺画像]

余計なものが写ってたり、構図のバランスが悪い時に
切り取ることで整えたり、被写体を目立たせるわけです。
禺画像]

デジタル写真の場合は切り取ることで簡単に拡大されるから
望遠レンズを使ったような効果が得られます。
禺画像]

何枚かピントの甘い絵があるけど、拡大されて甘さが目立ちますね。
これなんかもそうです。
禺画像]

拡大されて他人様のお顔がバッチリ、なんてこともあります。
そういうのはBlogに載せるの控えます。
余程の理由がないとね、いくら脚長でかっこ良くても載せられません。
禺画像]

これはまだマシなほうですね、トリミングで護衛艦らしい
ごちゃごっちゃした雰囲気が強調されました。
アスペクト比がバラバラなのもBlogでは楽しい感じもします。
禺画像]

元々、写真の真ん中に小さく写ってたのを切り撮って拡大しました。
野鳥や野良猫撮りで使えそうな技ですね。
禺画像]

Ryanはトリミング前提で撮ったことはありません。
大体がそんな撮り方があるのかどうか、とりあえずパチパチ
なにも考えずに撮るだけ撮ってあとで考えるなんてできるのかな。
禺画像]

極端な話、誰かにカメラを預けて勝手に撮ってきてもらって
好きなところだけトリミングすればいいじゃん、てなりそうです。
Ryanがわざわざ毎週毎週呉まで行かなくても。
禺画像]

今回やってみて分かったけど、トリミングを前提に撮るなら
最初によほどきっちり撮っておかないと後からどうなるものでもない。
そういうことです。

けっきょく同じですね、自分の目で見て撮りたいところを撮るのは。
艦艇や花も猫だって同じ、やっぱり自分で考えないと駄目みたい。
禺画像]

暑い時期だしなあ、あんまり考えずに
少しは楽ができるかと思ったけど駄目ですね。

なにか別の手を考えなきゃ。


機材/α700とかα7Digital

昨日の歩数(7,597)


[機能美(艦艇とか)]
[トリミング]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット