串山とか護衛艦とね
2013-02-01


週末しか落ち着いて写真が撮れないから、なんとか見せ方で
工夫しようとしてるRyanのBlog。
今回もまた呉の“日曜日の艦艇一般公開”の様子です。

海上自衛隊呉基地
禺画像]

基地の背後にある串山から撮った潜水艦桟橋です、Sバースっていいます。
多いときには潜水艦が5隻くらい停泊してることもあります。
禺画像]

串山の遊歩道
禺画像]

今日から2月ですね、あと二ヶ月もすれば串山は桜の名所となります。
桜の串山はこんな感じ → クリック[LINK]
禺画像]

1/27の“日曜日の艦艇一般公開”
禺画像]

この日は「護衛艦とね」の見学でした。
毎週のことだけどはるばる関西や九州方面から参加する見学者がいます。
禺画像]

レーダー/電子戦機器
禺画像]
画面中央の四角いのが訓練支援艦「くろべ」のフェーズドアレイレーダー、
訓練用の標的機を同時に4機コントロールできます。

護衛艦「とね」の射撃指揮装置2型(FCS-2)、ミサイルや速射砲に目標の方向や
速度、距離などの情報を送る照準レーダーですね。
禺画像]

ハープーンのエンブレム、英語で“大型の銛(もり)”を意味するんだって。
禺画像]

対艦ミサイル・ハープーンのキャニスター、発射筒です。
潜水艦から発射できるタイプもあるそうです、相手には脅威でしょうね。
禺画像]

掃海艇、真鍮製の窓枠が目立ちますね、きれいです。
禺画像]

呉の掃海艇はペルシャ湾で機雷を処理した実績があります。
船具に真鍮製が多いのは木製の船体と関係あるんでしょうね、
鉄に反応する機雷があるから。
禺画像]

今回は二枚一組で話題をつくってみました。
Blogを書いてるRyan自身が飽きてきますからね、花を添えたり
順番を変えてみたりいろいろ工夫しないと続きません。

明日は土曜日ですね、なにか新作撮れるといいけど。


機材/α700
   MINOLTA AF ZOOM 28-80mm F3.5-5.6

昨日の歩数(7,199)


[機能美(艦艇とか)]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット