今日の呉基地は
2012-09-09


不味い、コーラ味の炭酸コーヒーってひどいですね。
まあおかげで帰りのドライブは目が覚めたけど“うーん、不味い”って感じ。

さて、今日は早朝から呉に行ってきました。
一週とんでたから、今日はぜったい行きたかったのです。
禺画像]

天気はまあまあでした、傘も念のため持ってはいたけど晴れてました。
禺画像]

さて、このアルバムは恒例の“日曜日の艦艇一般公開”を終えて
帰り際に串山で撮った今日の呉基地、俯瞰です。
禺画像]

やっぱり「いせ」はかっこいいです。
どう見ても「へり空母」ですね、「対潜ヘリコプター多数運用空母」って感じ。
禺画像]

この型の1番艦は「ひゅうが」ですが、横須賀でこんな絵は撮れるのかな。
あんまり見ないですね。
禺画像]

先々週までここに護衛艦「せんだい」が定期点検にいたんだけど
居なくなってます、終わったんですね。
食中毒事件も無事みなさん回復したようで良かったです。
禺画像]

これは串山に上がったついでに撮った造船所の方。
禺画像]

戦艦「大和」を建造したドックの大屋根はいまも残ってます。
禺画像]

こっちは潜水艦桟橋、今朝1隻「おやしお型」が出ていきました。
その様子もぜんぶ撮ったから、あとでレポートします。
禺画像]

こっちは今日の基地見学で、そばに停泊してた練習潜水艦「あさしお」
呉にはもう2隻しか残ってない貴重な現役の涙滴型潜水艦です。
禺画像]

これはもう除籍になった潜水艦、もう2年くらい係留されたままです。
禺画像]

今年除籍になった涙滴型潜水艦と掃海艇。
こっちは「アレイからすこじま」の公園からすぐそばで見られます。
禺画像]

乗組員の駐車場ですが、ガラガラに空いてます。
おおすみ型の輸送艦がいつも停泊してる桟橋も空いたままでした。
禺画像]

今日の“日曜日の艦艇一般公開”は「基地見学」でした。
ちょっと地味だったけど、それなりに収穫はあったから
あとでいろいろ記事にしてみましょう。


機材/α700
   シグマ MACRO 180mm F2.8

今日の歩数(8,865)


続きを読む

[機能美(艦艇とか)]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット