補給艦「とわだ」
2012-08-29


マエケン、ヤクルトに快勝!トップタイの12勝!!
錦織選手も快勝でいいスタートですね、期待しましょう。

さて8/26の見学会のレポート、続きです。
禺画像]

輸送艦「おおすみ」の艦橋
これはわざと逆光気味に狙ってみました。
禺画像]

“日曜日の艦艇一般公開”
Ryan好みの被写体でいろいろ撮り方を試せるから好きなんだけど
この日は更にいいことがありました。
禺画像]

桟橋の奥の方に補給艦「とわだ」が停泊してました、これです。

すごい久しぶりです、この船はもう長く見学もしてないけど
ここで見ること自体が1年ぶりじゃないかなあ。

前回の記事はこちら
禺画像]

インド洋の燃料補給活動で有名になりました。
けっきょく2001年から2010年まで米軍に洋上補給を
続けたんですね、無料ガソリンスタンドなんて叩かれたけど。
禺画像]

数ある艦艇のなかで、
ある意味いちばん頼りになる艦種かもしれません。
禺画像]

Ryanはそんなことより、このごちゃごちゃした感じが
なんともいえず好み、眺めてるだけでウキウキします。
禺画像]

ところで、これを撮ってるときに“写真撮ってもらっていいです?”て
二組も声をかけられました。しかも、若い女子グループから。
禺画像]

よほどRyanが上手に見えたんでしょうね、
まあカメラマンベスト着て、大きなバッグとカメラ持ってれば
写真が上手いだろうって誰でも騙されますよね。
禺画像]

ところがどっこい、使い慣れてないカメラを渡されたRyanは
緊張しっぱなしです、ピンぼけだったらどうしよう、
多少はかっこよく構図も決めたいし、いろいろ悩むものなんです。

おまけに若い女子なんてもう何十年も撮ったことないし。
禺画像]

最近は頼まれたら最低3枚は撮るようにしてます。
どれか1枚は当たってるだろう、って感じですね。

いっそ、メールアドレスでも教えてもらって自分の機材で
好きなように撮らせてもらったら少しは気も楽なんだけどな。
あとでデータで送ってあげるから、余計なこと書かないし。

“私達を好きに撮ってもらっていいですか?”
これでいきましょう、これで、これ流行るといいな。


機材/α700
         MINOLTA AF Zoom 24-50mm F4
         ルミックスDMC-LX1


[機能美(艦艇とか)]

コメント(全8件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット