岩国の干潟で
2012-08-27


8/25(土)に岩国のレンコン畑に行ってみました。
JR南岩国駅をスタートしてずーっと歩いてて行き着いた先が
この干潟でした。

禺画像]

門前川の河口ですね。
禺画像]

大潮だったのかな、潮が引いて大きな干潟ができてました。
広い、ずーっと広がってます。
禺画像]

河口の反対側は米軍海兵隊の施設になります。
海側の一部に海上自衛隊の岩国基地があります。
禺画像]

基地の沖合いに救難飛行艇が離着水する海域があるはずですが
どの辺りなのかRyanは知りません、見えるのかな、ここから?
禺画像]

同じ飛ぶものでも、こういう干潟は鳥が集まるんですよね。
カニやらエビやらゴカイとか餌はいっぱいありそうです。
禺画像]

広島の太田川でさえサギやカモの仲間がいっぱい寄るから
ここは鳥の宝庫でしょう。
今度来るときは双眼鏡が必須ですね、やっぱりマイカーだな。
禺画像]

それにこの風景、夜明けとか夕陽なんて良さそうです。
禺画像]

この日は歩きまわるのが前提だったので、荷物はこれひとつ。
ここで撮るなら三脚は必須ですね。
それと水分もなにか持ってこなきゃ、自動販売機や店がない。
禺画像]

鳥はすぐ逃げますね、ここのは警戒心が強いわ。
それが普通なのかも知れないけど、
平和公園のハトやスズメみたいなわけにいきません。
禺画像]

この日は土曜日にもかかわらず誰もいませんでした。
釣り人とかバードウオッチャーがいそうな感じだけどな。
ま、この干潟じゃ釣りにはなりませんね。

汐の干満を調べて来ないと空振りをくらいそうだな。
それと一人じゃ気味が悪いですね、誰か誘わなきゃ。
これでもRyanはけっこう“オソレ”なんです。


機材/ルミックスDMC-LX1
         α200
         タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II


[広島県外]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット