護衛艦いせ大特集
2012-08-21


8/19の“日曜日の艦艇一般公開”は輸送艦「しもきた」でした。
でも「しもきた」紹介の前に、「いせ」です。
普段より2枚くらい掲載枚数が多いのかな、大特集です。

横須賀には「ひゅうが」っていう同型艦がいます。
海上自衛隊にこの型は2隻しかいません。
次回作は更に大型になると云われてます。
禺画像]

対潜ヘリコプター4機が同時に発着艦できる海自最大の
大型護衛艦です。格納庫には10機まで積めるそうですよ。

海面の白いツブツブはカモメ。
禺画像]

同じようなアングルが続くけど、ぜんぜん飽きません。
艦艇ファンならこの気分、理解してもらえるでしょう。
禺画像]

トリミングじゃなくて、ちゃんと1枚ずつ撮ってるんですよ。
禺画像]

「しもきた」の艦尾にずっと居座ってました。
首筋がチリチリ日焼けするのを実感しましたね。
禺画像]

前にいるのは「うみぎり」、でもこの絵の主役は「いせ」です。
禺画像]

ね、みんなに人気あるでしょ。
この日はグループ見学だったんだけど、なかなか移動しません。
禺画像]

促されても振り返るRyan、「しもきた」を去るのが惜しまれます。
禺画像]

「しもきた」を降りてもまだ振り返ってます、しつこい?
禺画像]

もう、坊主なんとか袈裟までです、看板さえかっこいい。
禺画像]

串山に上がってねばってみました。
禺画像]

けっこう「いせ」はいないときが多いんです。
撮れるときに撮っておかないと、次に来て居るとは限らないし。
禺画像]

しつこいですね、まだ撮ってます。
禺画像]

「いせ」以外の乗組員のみなさんへ
------------------------------------------------------
かっこいいのは「いせ」だけじゃないんです。
輸送艦も練習艦も支援船も掃海艇もみんなかっこいい。
マシンとしての美しさを感じます。

とりあえず「いせ」は形が珍しいから。
どっちみちすぐ飽きるから、いま撮ってるだけです。
いずれほかの船も大特集します、悪しからず。
------------------------------------------------------以上


機材/α700
         タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II


続きを読む

[機能美(艦艇とか)]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット