護衛艦見学
2012-07-20


ああ、またこれか、っていう人もたくさんいらっしゃると思うんだけど
はい、またこれです、“日曜日の艦艇一般公開”の様子。

Ryanは見学に初めて来てから3年くらいの間にこのblogに400回以上、
見学記や関連記事を書いてます。
禺画像]

なぜかって? こういうチャンスがあることを知って欲しいのと
できれば自分の目でみてこの空気を体感して欲しいと思うから。
禺画像]

400件の記事を載せるということは、少なくとも3,000枚は写真を載せてます。
継続は量なり、けっこうな枚数になりますね。
禺画像]

それだけ載せても、自衛隊がこういう広報活動をしてる、ってことを
知らない人が圧倒的に多いでしょうね、Blogの影響なんてそんなものです。
禺画像]

ここを実際に見ると、単に自衛隊が被災地を支援するとか海外まで出ていって
活動することとかの他に、いま世の中で起こってることに敏感になります。
禺画像]
例えば原発のこと、電力の問題、政治の混沌、沖縄の基地問題、領土問題、
オスプレイ、いじめ、・・・いろんなことを敏感に感じるようになります。
なぜでしょうね、

Ryanがひとつ感じるのは一定の規律がある世界に入り込むから、
じゃないかなあと感じてます。
禺画像]

極端にいえば、基地の中にはYESしかありません。
あやふやな優柔不断はないし、上官の判断に対して迷いやNOはあり得ない世界です。
禺画像]

政治家や教育委員会ののらりくらりは、ここでは通用しません。
状況に応じた正しい判断が迷わずその場でなされるだけです。
禺画像]

ちょっと普段と違う、Ryanらしくないコメントになってしまいました。
たまにはね、単にマニアックな艦艇ファンじゃないところも綴っておかないと。
禺画像]

YESしかない世界っていうのは極端な表現かもしれないけど、
とにかく自分の目で見て肌で感じて欲しいですね。
意外と隊員は話をすれば普通だし、堅苦しい感じはしませんから。
禺画像]

プロ野球のオールスターゲームが始まりました。
なんか和やかでいいですね、他チームの選手同士の笑顔がさわやかです。
WBCのボイコットも正解でしょう、たまにははっきりNO!って云うべきです。
日本人だってNO!って云えるぞ、って示してくれて誇りがもてます。


機材/α700
   SONY 85mm F2.8 SAM


[機能美(艦艇とか)]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット