今日は呉で
2012-07-08


今日は予報どおり雨が上がって午前中は曇り、午後から晴れてきました。
当然、呉行きです。

今日はどこに行ったか、さわり&ちょっとだけ紹介しておきます。
それぞれはまた別途、詳しく特集します。
禺画像]

午前中はもちろん“日曜日の艦艇一般公開”
今日の公開は護衛艦「さみだれ」、さみだれって見学パンフレットないんですね。
家で下調べしようと探したけど無いはずだわ、作ってないみたい。
禺画像]

海自最大の護衛艦「いせ」がすぐそばに停泊中でした。
一粒で二度おいしい、って感じの見学会でした。
禺画像]

見学のあと前々から気になってた長迫公園に行ってみました。
見学仲間のモーゼさんといっしょ、初めての訪問になりました。
禺画像]

明治23年設置の呉海軍墓地です。
禺画像]

とても数え切れない慰霊碑の多さです。
これだけたくさんの船が沈んで、乗ってた大勢の若者が亡くなった現実。
鎮魂とよく云うけど、数の多さに言葉が出ません。合掌
禺画像]

駅前で昼食、先週も行った味コッテリのラーメン屋さんです。
禺画像]

今年いっぱいで閉店が決まった呉そごう。
Ryanは昔、ここの開店記念で来たことがあります。
時代の流れには逆らえませんね、跡地利用はどうなるんでしょう。
禺画像]

モーゼさんと別れて、川原石埠頭に寄ってみました。
起重機船が曳かれてるのをしばらく眺めてました。
禺画像]

けっきょく、この岸壁に接岸でした。
ここまでの様子はぜんぶ写真に記録しました。
潜水艦の接岸に劣らず迫力たっぷりの作業でした。
禺画像]

マツダのキャロルです。
展示車以外で実用になってるのを見るのは40年ぶりじゃないかな。
禺画像]

オーナーさんの許可をもらったので掲載させてもらいます。
こっちもあとでたっぷり特集します、
なんといっても広島産を代表する名車ですからね。
禺画像]

あれ?カメラついにメゲたか!?途中でシャッターが降りなくなったのです。
電池切れ?故障? 違ってました。

8GのCFが満杯になってました。
今日の撮影枚数はトータルで700枚オーバー。
いまからRAW現像しなきゃ、整理がたいへんです。

以上、駆け足で今日の行程紹介でした。

続きを読む

[機能美(艦艇とか)]
[県北部ほか]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット