湧永庭園と豊平
2012-06-23


あのキョーレオピンとかハンドボールで有名な湧永製薬が管理運営してる
公園がこの湧永満之記念庭園です。

湧永満之(わくながまんじ)さんは、
会社の創業者でここ広島県安芸高田市甲田町が郷里なんですね。
禺画像]

毎年、行ってるんですが急に思い出して一年ぶりに訪ねてみました。
禺画像]

バラはちょっと遅かった、激しく傷んでるのばっかりでした。
禺画像]

この庭園の特徴は会社の社員が造成、造園、植栽とすべてこなしたことです。
設計は当時の社長自ら行ったそうです。(詳細は湧永製薬HPでどうぞ)
禺画像]

駐車も入園も無料ですからね、すごい社会貢献だと思います。
禺画像]

そんな大事にされてる庭園なのでゴミをしたり
芝生を踏み歩くなんてことはできません。

今日はここで野ウサギみました、ぴょんぴょん跳ねてるのに見とれて
撮るのが間に合わなかった。
禺画像]

そういうのもあって、ここは望遠系のレンズが似合います。
もちろんマクロで寄れるところもあるんですけどね。
禺画像]

目玉のひとつ、モネの睡蓮はポツポツと咲いてました。
禺画像]

圧巻だったのは池の周りの花菖蒲、いまちょうど満開です。
はやく行かないと終わってしまいそうな感じでした。
禺画像]

紫陽花がまだこれからなのかなあ、もっと咲くはずなんですが。
禺画像]

午後からは帰り道の豊平に寄ってみました、城山公園です。
禺画像]

マイナーなのかなあ、知る人ぞ知るって感じのところですね。
ここもいいですよ、花菖蒲にアヤメ、ササユリとか撮れました。
禺画像]

とりあえず、どこに行ったかの紹介だけ。
クローズアップの写真もいっぱいあるので次回、載せていきます。
明日は雨なのかなあ、惜しいな。

そうそう、忘れてた、これ全部いきなりJPEGで撮りました。
RAW現像はちょっと休み、JPEGで問題があればまた再開です。


機材/α700
   シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG
   シグマ MACRO 180mm F5.6
   AF MACRO 100mm F2.8


[県北部ほか]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット