三脚テスト2
2012-03-15


2/26に撮った三脚テストの結果。
要するに背の高い三脚を買ったから使ってみたと、そういうことです。

この日はマクロレンズにさらにクローズアップレンズを付けて撮ってみました。
こりゃちょっと失敗、なんか絵がもやーっとして好みじゃない。
禺画像]

まず、腰や膝を曲げないで撮れるから姿勢が楽でした。
禺画像]

でも三脚の脚をいっぱいに伸ばすと、170センチ弱のRyanは背伸びしないと
ファインダーに目が届きません。
禺画像]

どのくらい伸ばすのが最適かは、しばらく使って慣れるしかないですね。
禺画像]

三脚の効果はいろいろあるけど、いちばんの効果は
“落ち着いて被写体と向き合える”ことだと思ってます。
禺画像]

使える場所、状況なら積極的に使いたいですね。
禺画像]

でも気をつけないとアングルが固定されがちです。
どう撮ったらいいか考えて工夫しないといけませんね。
禺画像]

背の高いぶん脚は太いし重たいです。
ツイッギーみたいなわけにはいきません。
禺画像]

もう木曜日、明日が金曜日ですぐ週末です。
土曜日は三脚を担いでどこか行きたいけどな。

そうそう、明日は人間ドック、バリウムの日だった。


機材/CANON IXY 10S
   α7Digital
   AF MACRO 100mm F2.8
   KENKO 55mm ACクローズアップレンズNO.5


[MACRO 100mm]
[広島市植物公園]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット