輸送艦「しもきた」
2011-07-31


土曜日の呉サマーフェスタ、輸送艦に護衛艦、支援艦に救難艦、
潜水艦もあったしけっこう話題は豊富です。
ちびちびと出していきます。

「しもきた」の後方甲板にあった最新兵器「タイヤアタッカー!」うそです。
ただの“浮き”。接岸するとき船体の損傷を防ぐための“防舷材”ですね。
船が大きいから巨大でなにか凄い秘密兵器にみえます。
禺画像]

輸送艦ですが、機関砲(CIWS)を装備してます。
禺画像]

チャフの発射装置。チャフは相手のレーダーをかく乱するモノ。
いっせいに打上げたら迫力あるでしょうけど、見たことはありません。
禺画像]

私のアリバイ工作用Photo。というか時計を撮っておくと
後々いろいろ話題作りに役立つのです。
禺画像]

「しもきた」の艦橋にあった計器類、
まだまだこんなものじゃなくて、これはほんの一部。
禺画像]

艦橋までこんなラッタルを4段くらい上がってきます。
三つも登ったら膝が笑ってきました、普段の運動不足を実感します。
禺画像]

艦橋内部
禺画像]

格納庫、揚陸艇(LCAC)操縦席の窓です。
鉄の質感とランプの色合いが気に入って撮ってみましたが。
禺画像]

中にあったインカム、インカムってなぜかプロの道具って感じがします。
禺画像]

揚陸艇(LCAC)のパイロット・ヘルメット。
バイク用と同じメーカー製でした。シールが貼ってあるままってどうなの?
禺画像]

東日本の支援で活躍した仮設風呂です。
禺画像]

ビールのラベルかと思った。麒麟が「しもきた」のシンボルなんですね。
禺画像]

「しもきた」の装備や艦内写真だけでも100枚以上あります。
こればっかりじゃ、前に進まないので次回は別の船にしましょう。
ではまた。


機材/α200+AF MACRO 30mm F2.8


[機能美(艦艇とか)]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット