「おおすみ」見学
2011-06-27


これこれ、昨日の呉ドライブの目的はこれの見学でした。

海上自衛隊の大型輸送艦「おおすみ」
排水量8,900トン、全長178m、乗員約145名。
禺画像]

いままで何回か見学に来てますが、この輸送艦は初めて。
いつもそばを通りながら、いつか見学の機会があったら
ぜったい来たいなと思ってました。やっと実現。

昨日は見学者が多かった、観光バスも来てたし関西ナンバーの
マイカーも目立ちました。
乗組員の数より多かったですね、200人以上いました。
禺画像]

受付けを済ませて、ドキドキしながらタラップを上がると
いきなりこんな狭い船内通路。
こういうところをゾロゾロ歩いて階段を何段か登ると、、
禺画像]

おっと、いきなり艦橋でした。
外は小雨でしたが、船内を歩いてるうちに止んでました。
禺画像]

輸送艦らしく搭載物のチェックパネルがあります。
禺画像]

白線の枠はエレベーターの位置。
こっちが前方、車両甲板。後ろはヘリが発着できます。
この甲板の下にも格納庫があって車両は船体横のドアから
岸壁に出入りできるようになってます。
禺画像]

あらら、早い組はもう下の見学を終えて、下船するみたい。
禺画像]

こういう構造物は護衛艦も同じです。
護衛艦と違うのは、マストとかアンテナとか背の高い物が
ぜんぶ艦橋一カ所に集中してることくらい。
甲板の有効活用でしょうね。
禺画像]

それにしても、このレンズ、コテコテの写りだなあ。
大きな船だから広角系はこれしかないと決めて
付けて行きましたが曇りのせいかな。
もうちょっと上品に写ってほしかったな。


機材/α-7 DIGITAL
         AF DT ZOOM 18-70mm F3.5-5.6 (D)

[機能美(艦艇とか)]
[県北部ほか]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット