倍率収差
2011-04-19


目が覚めた、まだ2時間しか経ってないのに。
倍率収差が気になって。

禺画像]

倍率収差とはなにか。
色ズレが起こるらしい、とくにマクロレンズの等倍撮影で。
禺画像]

理屈だけでは確認のしようがないので撮ってみた。
そんなことしてたら、ますます目が冴えて、
禺画像]

けっきょく倍率収差の疑問は解決せず、あきらめることに。
それよりホコリが気になるな、マクロ撮影の大敵は
収差なんかより被写体のホコリかもしれない。
禺画像]

また寝なきゃ、起きられるかなあ。
収差は昔のレンズでよく聞きましたね。
ライカコピーとかロシアンレンズとか流行ってる頃に。

ま、いいや。とにかく2度目の就寝。


機材/α200+シグマ50mm F2.8マクロ

[マクロ]
[生活]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット