測光モード
2011-03-02


どうもα7DIGITALの露出がおかしいと思って、
いろいろ心当たりを検証してみました。

この写真はちょっとアンダーだけど、まあ
ボツにするほどの破綻でもない。
本当はもうちょっと明るいグレーなのです、実物の色は。
禺画像]

これは20ミリ機関砲の給弾ドラム一式。
ほとんど全体がグレーなので、きれいに撮れてます。
Ryanは全部の絵をこういう風に撮りたいのです。
禺画像]

あらためて取説を隅々まで読んでみました。

そしたら!なんと!
測光モードによっては露出が絶えず変化する!
そういうことが分かりました。
禺画像]

はい、なんとコンパクトカメラのようにピントを合わせて
構図を変えると露出も変わるんですね。
ピントの固定と露出の固定は別ものでした。
DiMAGE 7iにもα7DIGITALにも書いてありました。
マルチ測光の時しか固定できないようです。
禺画像]

本文の内容までは載せませんが、測光とAFモードの
組合わせによって露出が固定できたり、
できなかったりするみたい。
そのぶんAEロックの活用を細かく説明してあります。


α200では露出のことは、ほとんど触れられていません。
とにかくフルオートとシーンモードを使え、っていう説明ばかり。


なるほどね、α7DIGITALの露出が不安定なんじゃなくて
Ryanの研究不足だったようです。


機材/α7DIGITAL+AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 New

[機材、PCなど]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット