プログラムAの怪
2011-03-01


日曜日の呉海上自衛隊艦艇見学会。
カメラ任せのプログラムオートで撮ったらどうもおかしい。


岸壁の「おおすみ」にピントを合わせて、アングルを微調整。
そしたら絵がかなり暗めのアンダー。
禺画像]

船体にピントを合わせてAEロックしたらこのとおり。
禺画像]

これも同じ、船にピントを合わせて空の割合を調整。
またアンダー、明らかに明るい空の影響をうけて暗くなる。
禺画像]

またAEロックして構図の調整、そうするとこれ。
船体の色はいいけど、どうも空の感じがでてない。
禺画像]

撮りたいものにピントを合わせて、構図を調整するのは
コンパクトカメラでは基本の撮り方なのに。
禺画像]

AEロックを使うと、その部分だけはまともなんだけど
それ以外の部分に色がない、これって当り前の現象?
禺画像]

プログラムAってこんなんだっけ?
なんか露出がおかしい感じ。
禺画像]

背景が空で、明暗の差が大きすぎるから?
でもAEロックすると白いものが飛んでしまう。
グレーだけが色として残ってる感じ。
禺画像]

もう2年以上も使ってて、
いまさらこんなことに気が付くなんて。


カメラの設定がどこか間違ってるのかも知れない。
なにしろ設定項目やボタンがたくさんあって、毎日のように
いじってるから組合わせがおかしくなってるかも。


基本に返って、取説をじっくり読まないといけませんね。
なんなら初期状態にリセットしてもいいし。
禺画像]


機材/α7DIGITAL+AF ZOOM 28-80mm F3.5-4.5
[機能美(艦艇とか)]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット