単体露出計
2011-02-11


今日の広島市内は予報ほど天気はくずれませんでした。
雪なんか降らないし、午前中は晴れ間もあったりして
大した冷え込みでもなく肩すかし。


でも明日は出雲、山陰は大雪の予報がでてます。
天気が当たったらけっこうたいへんかも。
白いロマン鉄道なんて悠長なこと云ってられません。


さて、露出でぼやいてたらアドバイスをいただきました。
マニュアル露出を試してみたらいかがか、と。
禺画像]
それで思い出したのが昔使ってた単体露出計。
中古で集めてたカメラに露出計が壊れたのや
元々露出計の無いのがあってそれで持ってました。


これを使えばマニュアル露出の精度が上がるはずです。
デジカメの出す露出値との比較もできますね。
やってみましょう。
禺画像]
ちなみにこのカメラ、MinoltaのV2といいます。
1958年製、ROKKOR 45mm f=2っていう今なら
かなり高級なレンズがついてます。
ただし、ぜんぜん寄れません。
最低2Mくらい離れないとピントが合わないのは泣けます。
禺画像]
なるほど、単体露出計を使ってみるのはおもしろいかも。
これってやっぱり中央重点測光と同じ?
ISOは100固定でやったほうがいいのかな。
そのあたりいろいろ試して、またレポートしてみましょう。


機材/α200+SONY30ミリF2.8マクロ

[機材、PCなど]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット